トラブルシューティング

アクティベーション時に、シリアルナンバー/コードワードが通らない
以下をご確認ください。
〔1〕ご購入の商品を起動しているかご確認ください。IRONCAD、INOVATE、IRONCAD DRAFTはそれぞれライセンスが異なります。
〔2〕スタンドアロンライセンスを所有していることをご確認ください。モバイルライセンスとネットワークライセンスはシリアルナンバー/コードワードの入力が必要ありません。

解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
スタンドアロンライセンスが起動しない
以下をご確認ください。
〔1〕ご購入の商品を起動しているかご確認ください。IRONCAD、INOVATE、IRONCAD DRAFTはそれぞれライセンスが異なります。
〔2〕IRONCAD の右クリックメニューから[管理者として実行]を選択して起動してください。

解決しない場合、以下を添付してメールでお問い合わせください。
①エラー画面のキャプチャ
②License Management Tool 画面のキャプチャ
モバイルライセンス(USBドングルを使用)が起動しない
以下をご確認ください。
〔1〕USBドングルはUSBポートに挿さっているかご確認ください。
〔2〕いくつかのUSBポートでお試しください。
〔3〕USBの挿し口にゴミなどが詰まっていないかご確認ください。
〔4〕ご購入の商品を起動しているかご確認ください。IRONCAD、INOVATEはそれぞれライセンスが異なります。
〔5〕IRONCADの右クリックメニューから[管理者として実行]を選択して起動してください。

解決しない場合、以下を添付してメールでお問い合わせください。
①エラー画面のキャプチャ
ネットワークライセンスが起動しない
以下をご確認ください。
【サーバー側】
〔1〕USBドングルはUSBポートに挿さっているかご確認ください。
〔2〕いくつかのUSBポートでお試ください。
〔3〕USBの挿し口にゴミなどが詰まっていないかご確認ください。
〔4〕IronCAD Network License Dongle Managerの再起動をお試しください。(手順はDVDを参照)

【クライアント側】
〔1〕クライアントPCのIPアドレスを設定してあるかご確認ください。
〔2〕ご購入の商品を起動しているかご確認ください。IRONCAD、INOVATE、IRONCAD DRAFTはそれぞれライセンスが異なります。

解決しない場合、以下を添付してメールでお問い合わせください。
①エラー画面のキャプチャ
②Dongle License Management Tool 画面のキャプチャ
インターネット環境がないためアクティベーションできない
別の方法でアクティベーションが可能です。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
モバイルライセンスのアップグレードができない
USBドングルのアップグレード方法を再度ご確認ください。
モバイルライセンスは、USBドングルにライセンスファイルを追加することでアップグレードできます。
シリアルナンバーやコードワードを入力する必要はありません。

詳しくは、DVDに入っているアップグレードの手順書をご参照ください。

その他の理由でアップグレードができない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
IGES ファイル(.igs) や STEP ファイル(.stp) などの対応データを開けない
IGESやSTEPなどの中間ファイルは [アセンブリ]タブ - [インポート]コマンドで開きます。[ファイル] - [開く] からは開けませんのでご注意ください。
操作中に突然、IRONCAD が終了する
グラフィック機能(GPU)が要件を満たしていないために描画に問題が発生している可能性があります。次のように設定を変更することで動作する場合があります。ただし、CPU またはチップセット内蔵のグラフィック機能は動作保証外ですのでご了承ください。

IRONCAD 上で開いているすべてのファイルを閉じて、[オプション] - [レンダリング] - [レンダラー] を " ソフトウェア " に変更します。その後、IRONCAD を再起動してください。
3Dシーンを新規作成するとシーンが真っ黒になり、シェイプなどのオブジェクトが表示されない
IRONCAD 上で開いているすべてのファイルを閉じて、[オプション] - [レンダリング] - [レンダラー] - [ドライバーの種類] を設定されているドライバーから別の種類に変更します。その後、IRONCAD を再起動してください。
ドングルを紛失した
ドングルを失くしてしまった場合は、原則として新規ライセンスをご購入いただく必要があります。
ただし、第三者による紛失の証明が可能な場合に限り、ライセンスはそのままで、ドングルを新しく購入することができます。
ドングルを破損した
ドングルを破損してしまった場合は、ドングルをご購入いただく必要があります。
ご購入の際は、ドングルを弊社にお送りください。