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スピンウィザード

ウィザード形式(対話形式)で設定しながらスピン形状を作成します。

断面図形を新規で作成する場合に使用します。

既存の断面図形がある場合は [スピン] を使用します。

参照:スピン

参照:簡単スピン

のマークは、プロパティブラウザ もしくは コマンドブラウザ で行う設定です。


[フィーチャ]タブ → [スピン] のプルダウンメニューから [スピンウィザード] を選択します。

スピンウィザード

シーン上に何もない場合は、[スピンウィザード]画面 が表示されます。

シーン上にオブジェクトがある場合は、[2D断面図形配置ツールバー] のコマンドブラウザが表示されます。

スピンウィザード

[2D断面図形配置ツールバー] → [配置] → [平面の種類:] のプルダウンメニューから作図平面の配置方法を選択し、配置点を選択すると、[スピンウィザード]画面 が表示されます。

設定のステップは 3 段階に分かれています。

ステップ 1/3

スピンウィザード

新しいシェイプの作成方法を選択します:

独立したパーツを作成する場合は、[形状を独立] を選択します。

既存のパーツにスピン形状を追加する場合は、[形状を追加] を選択します。

既存のパーツをスピン形状で型抜きする場合は、[形状で削除] を追加します。

ソリッド/サーフェスを選択します:

ソリッドとサーフェスのどちらを作成するのかを選択します。


[次へ] をクリックします。

ステップ 2/3

スピンウィザード

シェイプを回転する角度を入力します:

角度を入力します。

シェイプを回転する方向を選択します:

最初に設定した作図平面に対して平行方向にスピンする場合は、[選択したサーフェスに沿って] を選択します。

最初に設定した作図平面に対して垂直方向にスピンする場合は、[選択したサーフェスから離れて] を選択します。


[次へ] をクリックします。

ステップ 3/3

スピンウィザード

グリッドを表示しますか?:

グリッドを表示する場合は [はい] を選択します。

グリッドを表示せず、作図平面と軸だけを表示する場合は [いいえ] を選択します。

グリッド線の間隔を設定します:

[メジャー] ではグリッド線の大きな区切りの間隔を mm で設定します。(例:20)

[マイナー] ではグリッド線の間隔を mm で設定します。(例:5)


[終了] をクリックすると、作図平面が表示されます。

2D の作図方法については、2D シェイプのページをご参照ください。

参照:2D シェイプ

2D スケッチモードを終了すると、スピン形状が作成されます。

2D スケッチで作成した中心線を軸に回転します。

中心線がなければ Y 軸を軸に回転します。

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