コンテンツにスキップ

略図ねじ山

穴形状や円柱に略図ねじ山(凹凸なし)を追加します。

略図ねじ山

略図ねじ山はテーパ穴には使用できません。開始と終了が同じ形の円柱穴、もしくは円柱に使用できます。

のマークは、プロパティブラウザ もしくは コマンドブラウザ で行う設定です。


[注釈]タブ → [略図ねじ山] をクリックします。

略図ねじ山

プロパティブラウザにオプション項目が表示されます。

略図ねじ山

シーンで円穴、または円柱のエッジをクリックします。

[ジオメトリの選択] のボックスに選択したエッジが表示されます。

[基本:] でねじ山の種類を選択します。

[NULL] 以外を選択した場合は、[サイズ:] を選択します。

[NULL] を選択した場合は、[直径:] を入力します。

[長さの種類:] で略図ねじ山を適用する範囲を選択します。

円穴/円柱の全体に適用する場合は [全体の長さ] を選択します。

円穴/円柱の一部に適用する場合は [特定の長さ] を選択します。

[特定の長さ] を選択した場合は、[特定の長さ] でねじ山を表示する長さを指定します。

[✓] をクリックして実行すると、略図ねじ山が作成されます。

略図ねじ山の修正

シーンブラウザ のツリーを開き、ねじ山の一番下の階層を選択し、右クリック → [フィーチャを編集] を選択します。

略図ねじ山

プロパティブラウザに略図ねじ山のオプション項目が表示されます。

Back to top