ボスねじ1¶
[ ボスねじ1 ] メニュー は、シャフトパーツに使用します。 [ ボスねじ1 ] メニュー をパーツ上にドロップするたび、または既存のボスねじ1を編集するたびにダイアログボックスが表示されます。
[ ボスねじ1 ] メニューは、円筒形パーツにのみ配置できます。 カタログメニューを円筒形のエッジまたは面にドロップします。( その他のジオメトリにドロップすると警告メッセージが表示されます )
設定¶
[ 設定 ] 内の項目で、現在のボスねじ1の設定を保存でき、右側のプルダウンから保存した設定を呼び出すことが可能です。また、保存した設定を削除することもできます。
コンポーネント¶
[ 規格 ] のドロップダウンボタンをクリックすることで、[ ボスねじ1 ] の種類を変更できます。
( 現在は規格がないため、Standardのみ選択できます。値を手入力する必要があります )
パラメーター¶
- [ 直径 ] - ボスねじの直径を入力します。
- [ 長さ ] - ボスねじの長さを入力、または選択します。
- [ 直径 ] - ねじのない部分の直径を入力、または選択します。
- [ 長さ ] - ねじのない部分の長さを入力、または選択します。
- [ 直径 ] - ベースシリンダーの直径を入力、または選択します。
- [ 長さ ] - ベースシリンダーの長さを入力、または選択します。
- [ ピッチ ] - ボスねじのピッチを表示します。有効にするには、[ 編集 ] オプションにチェックを入れます。
- [ 面取り ] - ボスねじの上端部に面取りを行うかどうか選択できます。
- [ ねじモード ] - 右ねじ、左ねじを選択できます。
ボスねじ1 のデータ構造¶
[ ボスねじ1 ] メニューは、完全に手動なので、すべての直径と長さを手入力する必要があります。 ピッチのみ、規格フォルダー ( ../Norme/BossThread ) の Pitch.dat ファイルで制御できます。