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カメラワークの基本操作

本項目ではカメラワークの動作イベント について説明します。

カメラワークは、シミュレーション自体に動きを付加するイベントです。

マウス操作でカメラ位置・ズーム位置を決めて登録することで、自由自在に滑らかなカメラワークを作成することができます。。

※サンプルデータで練習してみましょう。
Samplesフォルダから「ArcPoint.ics」を開きます。

手順1. 起動する

RSSequencerを開きます。

本項では、#D で作成済のシミュレーションを使用します。

開く

手順2. カメラ対象の選択と動作登録

〔1〕焦点を合わせる対象として対象のブロックを選択します。
続けて、〔Shift+z〕キー を押し、対象に [選択にズーム] します。

タイムライン移動

〔2〕0 秒地点にタイムラインを移動します。

視点移動

〔3〕視点を調整し、[カメラワーク] をクリックします。

視点登録

〔4〕タイムラインを 1 秒地点に合わせます。

視点のコピー

〔5〕マウスで視点を調整し、[カメラワーク] をクリックします。

視点登録

〔6〕タイムラインを4秒地点に合わせます。

視点登録

〔7〕マウスで視点を調整し、[カメラワーク] をクリックします。

視点登録

初めにカメラ対象物へズームし、視点を変更して登録操作を繰り返します。

  • 途中でカメラ対象を変更する場合は、変更する箇所で対象物を選択し、〔Shift+z〕キー をクリックしてから、[カメラワーク] で記録してください。
  • 対象に選択にズームせずにマウス操作のみで、拡大縮小や回転すると焦点が合わず、意図したカメラワークが作成できません。

手順3. 動作を確認する

〔1〕RSSequencer画面 を伸ばし、登録したイベント全体が見えるように調整します。

〔2〕手順2 で登録したカメラワーク区間に対し、赤いタイムラインを動かします。

視点登録

    カメラワークも Joint Angle や End Point の動作イベントと同様に、作成後も視点を変更して上書き登録することが可能です。

参考:カメラワークの基本操作