エンボス¶
面やサーフェスに断面図形で凹凸を作成します。
のマークは、プロパティブラウザ もしくは コマンドブラウザ で行う設定です。
スケッチの作成¶
面またはサーフェス上に凹凸の形状をスケッチで作成します。
スケッチに使用する図形は、1本の線で描かれ、完全に閉じている必要があります。
スケッチの方法については、2D シェイプのページをご参照ください。
参照:2D シェイプ
[エンボス]コマンド の実行¶
[フィーチャ]タブ → [エンボス] をクリックします。
プロパティブラウザにオプション項目が表示されます。
[面] → [面] が赤くハイライトされます。
シーンで面またはサーフェスを選択します。
[面] → [面] のボックスに選択したサーフェスが表示されます。
[図形] → [図形] のボックスを選択します。
シーンで断面図形を選択します。
[図形] → [図形] のボックスに選択した断面図形が表示されます。
シーンに凹凸のプレビューが表示されます。
凹凸の方向を逆にする場合は、[反転する] にチェックを入れます。
[距離] で凹凸の深さを入力します。
テーパをつける場合は、[テーパ] → [テーパ角度] を入力します。
[✓] をクリックして実行すると、凹凸が作成されます。