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押し出しウィザード

ウィザード形式(対話形式)で設定しながら押し出し形状を作成します。

断面図形を新規で作成する場合に使用します。

既存の断面図形がある場合は [押し出し] を使用します。

参照:押し出し

参照:簡単押し出し

のマークは、プロパティブラウザ もしくは コマンドブラウザ で行う設定です。


[フィーチャ]タブ → [押し出し] のプルダウンメニューから [押し出しウィザード] を選択します。

押し出しウィザード

シーン上に何もない場合は、[押し出しウィザード]画面 が表示されます。

シーン上にオブジェクトがある場合は、[2D断面図形配置ツールバー] のコマンドブラウザが表示されます。

押し出しウィザード

[2D断面図形配置ツールバー] → [配置] → [平面の種類:] のプルダウンメニューから作図平面の配置方法を選択し、配置点を選択すると、[押し出しウィザード]画面 が表示されます。

設定のステップは 4 段階に分かれています。

ステップ 1/4

押し出しウィザード

新しいシェイプの作成方法を選択します:

独立したパーツを作成する場合は、[形状を独立] を選択します。

既存のパーツに押し出し形状を追加する場合は、[形状を追加] を選択します。

既存のパーツを押し出し形状で型抜きする場合は、[形状で削除] を追加します。

ソリッド/サーフェスを選択します:

ソリッドとサーフェスのどちらを作成するのかを選択します。


[次へ] をクリックします。

ステップ 2/4

押し出しウィザード

断面図形の位置を選択します:

1 方向に押し出す場合は、[シェイプの底面] を選択します。

2 方向に押し出す場合は、[シェイプの上面/底面間] を選択します。

[シェイプの上面/底面間] を入れた場合は、[シェイプの中心] の ON/OFF で、断面図を中心にして(2 方向に等距離で)押し出すかどうかを設定します。

シェイプの押し出す方向を選択します:

最初に設定した作図平面に対して平行方向に押し出す場合は、[選択したサーフェスに沿って] を選択します。

最初に設定した作図平面に対して垂直方向に押し出す場合は、[選択したサーフェスから離れて] を選択します。


[次へ] をクリックします。

ステップ 3/4

押し出しウィザード

シェイプの押し出し距離を設定します:

[指定した距離まで] 指定した高さで押し出します。

[同じパーツの面まで] 既存のパーツの面まで押し出します。

[同じパーツのサーフェスまで] 既存のパーツのサーフェスまで押し出します。

[パーツを貫通する] 既存のパーツを貫通する高さまで押し出します。

1 方向に押し出す場合は [前方方向] のみ、2 方向に押し出す場合は [後方方向] も設定します。


[次へ] をクリックします。

ステップ 4/4

押し出しウィザード

グリッドを表示しますか?:

グリッドを表示する場合は [はい] を選択します。

グリッドを表示せず、作図平面と軸だけを表示する場合は [いいえ] を選択します。

グリッド線の間隔を設定します:

[メジャー] ではグリッド線の大きな区切りの間隔を mm で設定します。(例:20)

[マイナー] ではグリッド線の間隔を mm で設定します。(例:5)


[終了] をクリックすると、作図平面が表示されます。

2D の作図方法については、2D シェイプのページをご参照ください。

参照:2D シェイプ

2D スケッチモードを終了すると、押し出し形状が作成されます。