パーツ 2 を作成¶
パーツ 1 とは別パーツとして作成します。
〔1〕パーツ 1 の上面に [シェイプ]カタログ から [ブロック] をマウス右ボタンでドラッグ&ドロップします。
メニューが表示されるので、[パーツとしてドロップ] を選択します。
シーン上の既存のパーツに対してマウスの左ボタンでドラッグ&ドロップする場合と右ボタンでドラッグ&ドロップする場合で動作が異なります。
マウス左ボタンと右ボタンの動作の違いについては以下のページをご参照ください。
〔2〕パーツ 2 の側面のハンドルをパーツ 1 に合わせます。
〔3〕パーツ 2 の反対側の側面のハンドルをパーツ 1 に合わせます。
〔4〕パーツ 2 の背面のハンドルをパーツ 1 に合わせます。
〔5〕パーツ 2 の正面のハンドルをクリックし、数値を入力します。
数値 : 12
数値を入力したら [Enter]キー を押します。
〔6〕パーツ 2 の上面のハンドルをクリックし、数値を入力します。
数値 : 50
数値を入力したら [Enter]キー を押します。
〔7〕[シェイプ]カタログ の [ブロック穴] をパーツ 2 の正面の中心点にドラッグ&ドロップします。
〔8〕ブロック穴を右クリックし、メニューから [IntelliShapeプロパティ] を選択します。
[押し出し IntelliShape]画面 が表示されます。
〔9〕[サイズボックス] の項目を開き、三辺の寸法を入力します。
長さ : 20
幅 : 20
高さ : 12
入力が完了したら [OK] を左クリックします。
〔10〕最後にパーツ 2 も [SmartPaint] で色付けします。